リセッターリスト体験講座@長野県伊那市

こんにちは。
リセッターリストの山本香織です。(詳しいプロフィールはこちら →

先週末のことですが、長野県伊那市で開催された
「伊那谷ママまつり」というイベントに呼んでいただいて講座を担当してきました。

今回は少人数でのグループ講座だったのですが、
人数が多過ぎないことのメリットを、改めて実感できた講座となりました。

大人数、少人数、マンツーマン、それぞれのサイズに見合った講座の良さがあります。

今回のような10人以下くらいのグループ講座の良さは、
質疑応答の時に、気負わず、リラックスして発言できる空気感になること。

受講者さんからの質問に私が答えた後も、他の受講者さんが「私の場合は…」というふうに、
いろんなやり方や解決策、考え方などが自発的にシェアされていくんです。

義理のご両親と同居されている方の、なかなかに悩ましい家事問題など、
当事者が数名いたので、意見交換がかなり盛り上がりました。

家事分担も夫婦間で行うのと、義母と行うのとでは、ハードルの高さが違いますよね…。

個々のケースがあるので、その場では簡単に答えを出すことは難しかったのですが
家事は人それぞれ抱える問題が違うということも、改めて感じました。

そんな気付きをたくさん与えてくれた「伊那谷ママまつり」は、今年で2年目のイベントとのこと。
才能あるママ達が様々なブースを出されていて、大盛況でした。

そのうちのお一人、子育て4コマ漫画が大人気のまいこさんは伊那谷在住だそうで、
原画も展示されていて、ご本人さんともご挨拶できました。(めちゃくちゃ可愛かった!)

インスタでフォロワー2万人(!)というまいこさんの作品はこちらから。

https://www.instagram.com/uchinokoto.y/

「伊那谷ママまつり」スタッフの皆さん、ご準備、運営、後片付けまで、本当にお疲れ様でした!
リセッターリストについてお伝えできる場を持たせて頂き、感謝です。

家事についてのお話をさせて頂く機会を、これからもたくさん持ちたいと思います。
講座や講演、イベント主催されている方で、ご関心ありましたら、是非お声がけくださいね。

リセッターリスト 講座・セミナーのご依頼
http://www.resetterlist.com/seminar

関連記事

  1. SBC信越放送「ずくだせテレビ」出演

  2. 手軽なお弁当も恋しい

  3. ワンオペ育児中の家事は「細切れ時間」の活用で解決

  4. 間もなく募集開始!マンツーマン講座 2019年1月コース

  5. SBC信越放送さんへ、ラジオ収録に行ってきました

  6. Podcast(ポッドキャスト)も家事時間のお供にオススメ!

最近の記事 おすすめ記事