年末の寒い時期の大掃除を、分割して進める3ステップ管理法。

こんにちは。
リセッターリストの山本香織です。(詳しいプロフィールはこちら →

昨日はいつもの基本家事をリセッターリストを見ながら進めた後、
キッチンの断捨離に取り組みました。

理由はこちらの記事にも書きましたが、
春休み中はモノを減らすのに向いていると感じているからです。

子どもが家にいる長期休暇中こそ、モノを減らす作業がはかどる理由。
https://www.resetterlist.com/archives/2159

使おうかなとストックしておいた可愛い空きビンや、もう飲まない種類のお酒、
登場回数が少なく減りそうもない使いかけの調味料など、思いつくままにどんどん処分。

ついでに、年末に出来なかったリビングのエアコンフィルターも洗ってスッキリ!
娘の春休みが明けたら、年数回の家事も見直してみようと思いました。

リセッターリストの講座受講生さんからも、大掃除についてよく聞かれるので、
今日はオススメの大掃除管理法について、お話しますね。

大掃除は年末にまとめるよりも、分割してこまめに取り組む。

年末の大掃除には、「新年を迎えるための大切な行事」というイメージがありますよね。
実際、スッキリと掃除された部屋で新しい一年をスタートするのは、とても気持ちの良いことです。

ですが、時間が足りない子育て中のご家庭や、仕事で忙しくされているご家庭では、なかなか大変。
そんなケースでは、年末の寒くて忙しい時期にまとめて大掃除をするよりも、
分割して毎月少しずつ取り組んでみることをオススメしています。

結果的に、年末に家中が掃除された状態になっていれば、
気持ちよく新年を迎えられることに変わりはないのではないかと感じます。

では、実際に大掃除をどのように分割して管理するのかをお伝えします。
手順は以下の3ステップです。

1)大掃除の内容をリストアップする。
2)手帳にスケジュールとして書き込む。
3)リセッターリストの「月1回」に記入する。

ひとつずつ、説明していきますね。

1)大掃除の内容をリストアップする。

リセッターリストを管理しているエクセルに、シートを追加して大掃除の一覧を作ります。
内容はご家庭によってそれぞれ違ってくるので、ここでも無理せず「自分基準」を大事にしてくださいね。

大掃除の内容一覧が出来たら、その隣に実行したいなと思える予定月を記入します。
「年1回」ではなく「年2回」のもの、季節ごとの「年4回」もあるかもしれません。

冬よりも春〜秋にかけての方が、実行しやすいものも多そうですので、
季節に合わせて振り分けてみてくださいね。

2)手帳にスケジュールとして書き込む。

いつも自分が予定管理してる手帳やカレンダーに決めた掃除内容を書き込んでください。
アナログでもデジタルでもOK。

例えば、エアコンのフィルター掃除を4月と10月に決めたとすれば、
4月1日と10月1日に、それぞれ「エアコンフィルター」と書き込んでおきます。
子どもの参観日や仕事の〆切日を書き込むように、自分の予定として入れてくださいね。

他の掃除内容も全て、書き入れていきます。

3)リセッターリストの「月1回」に記入する。

自分の手帳やカレンダーを日々チェックしていると、書き込んだ大掃除の内容が毎月1日に表示されますね。

表示された掃除内容を、リセッターリストの「月1回」の欄に記入してください。
プリントアウト前なら直接入力してもいいですし、プリントした後なら手書きで書き込めばOKです。

後はいつも通り、リセッターリストを見ながら家事をするだけです。
実行できたら、エクセルの大掃除リスト一覧に、チェックマークと実行した日付を入れておくといいですね。

まとめ

リセッターリストの「月1回」に書き入れましたが、
大掃除に分類される掃除内容なので、自分一人で取り組む必要はないですよね。
家族に相談しながら、いつなら一緒に実行できるかを月初めに決めて、協力しながら実行するのがオススメです。

毎日繰り返す家事とは違い、頻度の低い大掃除なので、トライ&エラーにも時間がかかります。
数年掛けて、「我が家だけの大掃除スタイル」が出来上がれば良いのかなと思います。

大掃除の参考になれば嬉しいです。

ストレスフリーの家事習慣 無料メールマガジン

ストレスフリーの家事習慣についてのヒントを発信しています。
「家事に追われる毎日をスッキリさせたい!」という方は、是非、ご登録ください♩

▼ 無料メールマガジン
https://www.resetterlist.com/mail

【 ストレスフリーの家事習慣 無料メールマガジン 内容例 】
・家事ストレス解消のためのヒント
・リセッターリストに関するQ&A
・読者さん限定サービス/イベント
・家事や習慣化に関連する本/映画の紹介
・講座の優先予約
・新サービスの先行案内
・リアルイベントへのご招待
・日常での家事や習慣化についての気づき

▼ 無料メールマガジン
https://www.resetterlist.com/mail

マンツーマン講座 60日プログラム

あなただけの家事のお悩みをしっかりヒアリング。
60日後のなりたい自分へ向かって、一緒にゴール目指して進みます。
「リセッターリスト」を作るところから、使いこなすところまで、
1対1でじっくり取り組む「マンツーマン講座」です。

▼ マンツーマン講座
https://www.resetterlist.com/lesson

【 ストレスフリーの家事習慣 60日プログラム マンツーマン講座 】
プログラム 1)全8回 毎週の「対面レッスン」(ZOOMを使用します)
プログラム 2)リセッターリスト テキストブック
プログラム 3)回数無制限 メールサポート

▼ マンツーマン講座
https://www.resetterlist.com/lesson

メール講座 60日プログラム

365日、いつでもどこでも、思い立ったら今すぐ気軽にスタートできる!
毎週届くフォローメールに沿って進める「メール講座」です。
山本香織へ直接質問できる回数無制限メールサポートもご利用頂けます。

▼ メール講座
https://www.resetterlist.com/online

【 ストレスフリーの家事習慣 60日プログラム メール講座 】
プログラム 1)リセッターリスト テキストブック
プログラム 2)毎週お届け フォローメール
プログラム 3)回数無制限 個別メールサポート

▼ メール講座
https://www.resetterlist.com/online

関連記事

  1. 間もなく募集開始!マンツーマン講座 2019年1月コース

  2. 片付かない子ども部屋が、片付く仕組み(2)

  3. ZOOMでメルマガ読者さんと繋がって分かったこと

  4. リセッターリスト体験講座@長野県伊那市

  5. もしも自分時間が手に入ったら

  6. 2019年「新しい自分」応援!プレゼント企画

最近の記事 おすすめ記事