「できたよ!リスト講座」開催レポート

11月4日に「できたよ!リスト」のワークショップを開催しました。今回は諏訪市、茅野市、上田市など、松本市外からご参加頂いた方の多いワークショップとなりました。ご参加を決められた理由としては、

・子どもに対して「〜しなさい」と言うのが多くなってしまう。
・登園前の慌ただしさを何とかしたい。
・準備を少しでもスムーズにしたいと思った。
・子どもの行動の流れをまとめたい。
・来春の幼稚園入園に備えたい。

などが挙がりました。そして受講後、

・視覚化されることで、頭で考えているだけよりすっきりした。
・自分ひとりではなかなかリストが作れないのでよかった。
・シールやスタンプを使うので子どもが楽しんで取り組めそう。
・可視化すると、親も焦らずに済みそう。
・大事にすべき点を知ることができて良かった。

などのご感想を頂きました。年内のワークショップは今回で終了となり、次回は2017年2月の開催を予定しています。また日程が決まり次第、お伝えします。

今回も大人用の家事効率化のための「リセッターリスト」のワークショップ開催の要望が多かったので、こちらも2017年2月の開催を目指して、準備を進めていきたいと思います。

関連記事

  1. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  2. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  3. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  4. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  5. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  6. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

最近の記事 おすすめ記事