「できたよ!リスト講座」開催レポート

6月10日に「できたよ!リスト」のワークショップを開催しました。松本エリアの子育て情報が満載の『イクジィ』の記者さんも取材に来て下さいました。今回は上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの身支度を見ながら、まだ小さい赤ちゃんのお世話も…という、本当に慌ただしい朝や夕方を過ごされているママのご参加が多かったように思います。ご参加を決められた理由としては、

・リストや表にするといいとは聞いたことがあったが、なかなか自力では実行に移せなかった。
・子どもとの関係を良くしたかった。
・怒ってしまう事が多く、子ども達も不機嫌になったりイライラしてしまうので、少しでも良い方向になればと思った。
・いつも、時間に追われて、ついイライラしてしまうので、時間の使い方を学びたかった。
・上の子が帰って来るとバタバタして時間に追われ、怒る回数が増えてしまい、疲れを感じていたため。
・朝の時間、怒る回数が多くなるのを何とかしたかった。

などでした。そして受講後、

・できていないことを怒るのではなく、できていることに注目して子どもを褒めることで怒ることが減り、私も疲れず、精神衛生上良いと思いました。
・心理学における行動技法も知ることができて納得がいっぱい。これからも深めていきたいです。
・子供が自力で行動できる手助けをすることで、親の行動も肯定的になり、良い循環がうまれると思いました。できたよリストに取り組むのが楽しみです。
・日頃つい「できないこと」に注目してしまいがちだが、「できたこと」に注目してたくさんほめてあげたいと思った。
・言ってはいけないこと言ってる…とも思いましたが、具体的にじゃぁどう言えばいいのか、も教えていただき、良かったです。

などのご感想を頂きました。次回は7月8日(金)に開催します。春になって環境が変わり、お子さん達も少し慣れてきた頃です。長期休暇の夏休み前に、お子さんとママのサポートができたらと思います。

関連記事

  1. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  2. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  3. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  4. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  5. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

  6. 「できたよ!リスト講座」開催レポート

最近の記事 おすすめ記事