「リセッターリスト講座」開催レポート

先日、リセッターリストのワークショプを開催しました。お友達同士でのご参加で、ワイワイ楽しく、時には真剣に、オリジナルリスト作りに取り組んで頂きました。

まずはリセッターリストの基本的な考え方をお伝えし、ご自身の暮らしをベースにしたリスト作りを行います。

家事は基本的にひとりで向き合うものなので、改めて話し合うと、意外に盛り上がります。私だけじゃなかったんだ、と悩みに共感し合ったり、解決策のヒントをお互いに提案できるなど、ワークショップならではの楽しさがあります。

書き出したリストはデータ化して当日中にお送りしたので、それぞれご自宅で、リストのある暮らしを始められた頃かと思います。ワークショップ後には、こんな感想を頂きました。

・自分の毎日を振り返ることが出来て良かった。
・集中して取り組めた。
・他の人の意見で普段の家事についての悩みなどの共有が楽しかった。
・家事は当たり前の事なので、それだけに意識を向けることがなかった。
 意識を向けただけでも、やる事がはっきりして家事モチベーションが上がった。

お仕事と子育てに奮闘されている中、暮らしを整えたい、家事を楽しく行いたい、自分時間を確保したい(ママには切実な問題!)など、それぞれの目標に少しずつでも近づけるよう、リセッターリストがお役に立てたらなと思います。

関連記事

  1. 「リセッターリスト講座」開催レポート

  2. 「家事のリスト作り講座・前編」開催レポート

  3. 「家事のリスト作り講座」開催レポート

  4. 「リセッターリスト講座」開催レポート

  5. 「家事のリスト作り講座」開催レポート

  6. 「家事のリスト作り講座・後編」開催レポート

最近の記事 おすすめ記事