【 終了 】2017.10.23/11.20「気持ちも暮らしもラクになる 家事のリスト作り講座」

【 こちらのイベントの募集は終了しました 】

松本市の主催で「リセッターリスト」の講座を10月と11月、担当することになりました。主催の「パレア松本」は、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを行っている松本市の施設です。ワーク・ライフ・バランスの取れた生活を送るための方法の1つとして、家事の軽減という視点からお声がけ頂きました。

今回は初めての試みで、2回連続講座を企画。リストを作ったら4週間しっかりと実行し、暮らしに取り入れるところまでをフォローします。グループワークもプログラムに組み込んでいるので、仲間と一緒に楽しく進めることができます。

これから年末に向けて、何かと慌ただしくなる時期。家事についての見直しをしてみませんか?

***

慌ただしい毎日にイライラすることはありませんか。毎日の家事を可視化することで、家事の負担を軽くし、生活をより豊かに過ごすことができます。家事効率化ツール「リセッターリスト」を用いて行う、1カ月実践プログラムです。

● 日時:平成29年10月23日(月曜日)、11月20日(月曜日)いずれも午前10時~11時30分

● 場所:パレア松本女性センター ネットワーク室(松本市中央1-18-1 Mウイング 3階)

● 主催:パレア松本女性センター(松本市 人権・男女共生課)

● 講師:山本香織氏(「リセッタ―リスト」主宰、イラストレーター、グラッフィック・デザイナー)

● 内容:
1回目:家事効率化ツール「リセッタ―リスト」の説明とその作り方・使い方
2回目:実践した1か月を基にグループワーク

●持ち物:筆記用具

● 受講料:各回 500円

● 定員:12名(応募多数の場合は抽選)

● 対象:次の条件をすべて満たしている方
・2回の講座に出席できる方
・パソコンでエクセルを使ったリストを印刷する環境があり、メールアドレスをお持ちの方(講師からエクセルでデータ化した表が送られてくるため。携帯のアドレス不可)

● 託児:あり。1歳以上未就学児、託児料1人につき300円

● 申込方法:往復はがきに、講座名・郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・託児希望の方はお子さんの名前・性別・年齢を明記し、パレア松本女性センター(390-0811 松本市中央1-18-1)までお申込みください。

● 申込締切:10月13日(金曜日)

● その他:Mウイングには無料の駐車場がありません。お車でお越しの際は、お近くの有料駐車場をご利用ください。自転車でお越しの場合は、Mウイング北棟1階の無料駐輪場をご利用ください。