ネットスーパー利用を始めてから、暮らしに起きた3つの変化。

こんにちは。
リセッターリストの山本香織です。(詳しいプロフィールはこちら →

私が日々の家事管理に活用しているリセッターリストは、1週間で1枚の用紙を使います。
だから毎週、月曜日になったら新しいリセッターリストに貼り替えるのですが、
この作業が気持ちの切り替えにも効いています。

例えば、先週は仕事が忙しかったり、体調を崩してたり、気分が優れなかったりなど、
家事がうまく進まなかったとしても、また心機一転、新しいリストに取り組めば大丈夫。
ゼロから気持ちを立て直して、ポジティブにスタートできます。

特に今週の場合、月初めで週初めだから、「月1回」「週1回」の家事にどんどん取り組む!
来週以降の私に親切を贈るつもりで、ちょっと張り切ってがんばります。

そんな「月1回」の家事の一つ、ネットスーパー発注も終わってスッキリしました。
ネットスーパー利用を開始して2ヶ月。
とても便利に感じているので、今日はそのお話をしたいと思います。

ネットスーパーで買うものは日用品のみ

私の2019年の家事目標に、「ネットスーパーの利用」と「日用品の定期購入化」がありました。
初めてネットスーパーを利用したのが1月末なので、かれこれ2ヶ月少し経ちます。

ネットスーパーで買うと決めているのは、日用品のみ。
必要なものを全てまとめて、「月1回」発注することにしています。
これまで月に何度もドラッグストアでしていた買い物を、ネットスーパーに置き換えたイメージです。

日用品とは、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤類、ラップやビニール袋などの台所用品、
デンタルケア用品、生理用品、お薬など。お薬が買えるのは意外と便利です。

私が今、利用しているのは「おうちでイオン イオンネットスーパー」です。
まずは大手の方が使い勝手が便利にできているかなと思い、始めました。

おうちでイオン イオンネットスーパー
https://www.aeonnetshop.com/

最初は他のネットスーパーと比較しようかなと思っていましたが、
お気に入りアイテム(お買い物メモ)を登録し直すのが面倒なのと、
今のところ何も不便を感じていないので、しばらくこのまま使う予定です。

そんなネットスーパー利用で、我が家の暮らしに3つの変化が起きたのでご紹介します。

1)ストックが切れることがなくなった

私は「ストックを買っておく」という行動が苦手でした。

お店で買い物メモを忘れたことに気づいたり、家に帰ってきてから「あ!買うの忘れた!」と気づいたり。
そんなことの繰り返しが、自分のストレスにもなり、家族にもストレスだったと思います。

ネットスーパーを利用することによって、自宅にいながら在庫チェックができ、
その場で買い物ができるようになったので、「買い忘れる」ということがなくなりました。

結果、予備のストックを買うことが、がんばらなくても出来るようになり、
1ヶ月で必要な日用品の全体像を把握できるようになりました。

夫も娘もストックが家にあることで、安心するようです。
自分が気にならなくても、家族が気になるなら改善する、というスタンスでいることは大切ですね。
皆がハッピーになって、私もホッとしています。

2)週末も平日も時間が増えた

これは、食料品の買い物にコープデリを利用し始めたのと連動しての変化ですが、
買い出しへ行く必要がなくなったことで、週末はもちろん、平日も時間が圧倒的に増えました。

ネットスーパーを利用する前は、娘の習い事の待ち時間にドラッグストアへ寄ったり、
週末に買い出しと共にドラッグストアへ寄ったりしていたのですが、そのまま丸ごと時間が浮きます。

習い事の待ち時間には本を読んで過ごしたり、週末は用事と関係なく、目的を持った外出が可能になりました。
買い物時間が減った分、家族みんなが自由時間を手に入れました。

3)不要なモノを買わなくなった

お店に行かずに買い物が完結するので、「気になったモノをついでに買う」ということがなくなりました。
本当に必要なモノだけをネットで注文するので、結果的に不要なモノを買わなくなった実感があります。

無駄遣いも減るし、無意識にモノが増えることも防げます。
我が家の娘はスーパーなどで「あれが欲しい、これが欲しい」という年齢ではなくなりましたが、
小さいお子さんがいるご家庭なら、そういったストレスも減らせると思います。

まとめ

これまでドラッグストアで買い物していた時に、1ヶ月にどれくらいの時間を費やしていたのか分かりませんが、
今はネットスーパーを利用して、約20分で1ヶ月分の買い物が完了しています。

買い物すればするだけ、商品のお気に入り登録(お買い物メモ)も充実していくので、
今後さらに、PCに向かう買い物時間が短縮される可能性もあると思っています。

ネットスーパーは注文した当日や翌日に配送してくれるので、タイムラグが少ないのも便利です。
家事負担を減らすための1つの方法として、ネットスーパーの利用も選択肢に入れてみてくださいね。

ストレスフリーの家事習慣 無料メールマガジン

ストレスフリーの家事習慣についてのヒントを発信しています。
「家事に追われる毎日をスッキリさせたい!」という方は、是非、ご登録ください♩

▼ 無料メールマガジン
https://www.resetterlist.com/mail

【 ストレスフリーの家事習慣 無料メールマガジン 内容例 】
・家事ストレス解消のためのヒント
・リセッターリストに関するQ&A
・読者さん限定サービス/イベント
・家事や習慣化に関連する本/映画の紹介
・講座の優先予約
・新サービスの先行案内
・リアルイベントへのご招待
・日常での家事や習慣化についての気づき

▼ 無料メールマガジン
https://www.resetterlist.com/mail

マンツーマン講座 60日プログラム

あなただけの家事のお悩みをしっかりヒアリング。
60日後のなりたい自分へ向かって、一緒にゴール目指して進みます。
「リセッターリスト」を作るところから、使いこなすところまで、
1対1でじっくり取り組む「マンツーマン講座」です。

▼ マンツーマン講座
https://www.resetterlist.com/lesson

【 ストレスフリーの家事習慣 60日プログラム マンツーマン講座 】
プログラム 1)全8回 毎週の「対面レッスン」(ZOOMを使用します)
プログラム 2)リセッターリスト テキストブック
プログラム 3)回数無制限 メールサポート

▼ マンツーマン講座
https://www.resetterlist.com/lesson

メール講座 60日プログラム

365日、いつでもどこでも、思い立ったら今すぐ気軽にスタートできる!
毎週届くフォローメールに沿って進める「メール講座」です。
山本香織へ直接質問できる回数無制限メールサポートもご利用頂けます。

▼ メール講座
https://www.resetterlist.com/online

【 ストレスフリーの家事習慣 60日プログラム メール講座 】
プログラム 1)リセッターリスト テキストブック
プログラム 2)毎週お届け フォローメール
プログラム 3)回数無制限 個別メールサポート

▼ メール講座
https://www.resetterlist.com/online

関連記事

  1. 家事ストレスを溜めないチャレンジ

  2. 家族間でシェアしておくと便利!共有しておきたい9つの予定。

  3. 200冊の本を手放して見直した、今後のモノとの付き合い方。

  4. 間もなく募集開始!マンツーマン講座 2019年1月コース

  5. 「溜まっている家事が減りました!」受講生さんの声

  6. 食洗機…その後の意外な展開

最近の記事 おすすめ記事