ネットスーパーにはない、リアル店舗ならではの良いところ。

◆「リセッターリスト」を学ぶ 1Day レッスンと60日プログラム
毎日の家事を仕組み化して、家事をコントロールできる自分になる!
現在募集中の「リセッターリスト講座」一覧は、こちらから。

◆ 家事のヒントを週2でお届けする「無料メルマガ」
家事ストレス解消や習慣化のヒント、読者さん限定お得な情報も満載!
無料メールマガジンへのご登録は、こちらから。

こんにちは。
リセッターリストの山本香織です。(詳しいプロフィールはこちら →

 

最近、ネットスーパーと生協の利用を始めたので、リアル店舗でお買い物をすることが減りました。

昨日は娘の買い物に付き合うついでに、時間が余ったので、
スーパーに寄ってみようかという話になり、久しぶりに食料品売り場へ行ってきました。

つい先日までいつも買い物に訪れていたスーパーなのに、とても新鮮な感覚がして、すごく楽しかったのです。
スーパーはそんなに好きじゃなかったのに。

「リアル店舗って、やっぱりいいな〜」と感じたのですが、なぜそう感じたのかを考えてみたところ、
改めて良さを感じたのは以下の3つのポイントでした。

1)比較しやすい

何と言っても、商品の比較のしやすさが、リアル店舗の良さだと感じました。
すぐ隣に比較対象となる商品があるから、実際に手に取って比較しやすく、選びやすい。

サイズ感、量、鮮度、値段、などの情報が一度にインプットできる良さを感じました。
WEB上ではこういった比較をするのに、写真と文字情報だけに頼る必要があり、
実物を手に取るだけでパッと分かる、というスピード感では比べられないように思います。

2)タイムラグがない

ネットスーパーを利用しない方にはピンとこないかもしれませんが、
お会計後、すぐに商品を持ち帰ることができるというのは、やはりメリットだと感じます。

欲しいものを買ってすぐに自宅で調理したり、使ったり、食べることができる。
当たり前のことのようですが、ネットを利用する限り、タイムラグは必ず生じます。

ネットスーパーでは早くて数時間後、遅くて翌日の配達になることが多く、
私が食料品を買うのに利用している生協では、発注してから1週間後の配達となります。

ネットスーパーはともかく、生協の1週間後を見越して発注するのはなかなか難しく、
多過ぎたり、少な過ぎたりの失敗を繰り返しながら、少しずつ適量が分かるようになってきました。

こういった苦労と無縁であることは、リアル店舗の良さだと思いました。

3)子どもが楽しくオヤツを選べる

ズラリと商品が並んだ売り場を歩く体験は、リアル店舗の魅力のひとつです。
子どもにとって、お菓子売り場でオヤツを選ぶ楽しさは特別な時間だと思います。

「あれもいいし、これもいいし…。どうしよう、迷う!」と考えながら、
決められた金額の中で買えるお菓子を、一つずつ手に取り選ぶ時間。
この楽しさはネットだと楽しさが半減するのかなと感じます。

親からすれば、小さな子どもはお菓子売り場からなるべく遠ざけておきたい時期もありますが、
ある年齢を超えれば、楽しそうに選ぶ時間もあっていいのかなと改めて思いました。

まとめ

久しぶりにスーパーの食料品売り場を歩いてみて、
ネットスーパーにはない、リアル店舗ならではの良いところを再確認することができました。

同時に、今回は私が「買い出し」という家事のためにスーパーへ行ったわけではなかったから、
純粋にリアル店舗を楽しめたという側面もあるのかなとも感じました。

頭の中で献立を考えたり、メモをチェックしたり、重い荷物を持ち帰る必要がない状態で、
数百円のお買い物をしただけだから、楽しさを感じたのかもしれません。

でも、この楽しさはこれからも味わいたい!とも思ったので、
時間と労力がまるごと浮くネットスーパーや生協にはこれからも頼りながら、
たまにはスーパーでのお買い物も楽しみたいなと思いました。

◆「リセッターリスト」を学ぶ 1Day レッスンと60日プログラム
毎日の家事を仕組み化して、家事をコントロールできる自分になる!
現在募集中の「リセッターリスト講座」一覧は、こちらから。

◆ 家事のヒントを週2でお届けする「無料メルマガ」
家事ストレス解消や習慣化のヒント、読者さん限定お得な情報も満載!
無料メールマガジンへのご登録は、こちらから。

関連記事

  1. 家事の管理はスマホよりも紙!紙をオススメする3つの理由。

  2. リセッターリスト体験講座@長野県伊那市

  3. Podcast(ポッドキャスト)も家事時間のお供にオススメ!

  4. 食洗機…その後の意外な展開

  5. もしも自分時間が手に入ったら

  6. 食洗機導入を迷う方に知ってほしい、3つのメリット

最近の記事 おすすめ記事