初めてのゲスト回!ドタバタだったラジオ収録の裏側

こんにちは。
リセッターリストの山本香織です。

ここ長野県松本市でも、日中は30度前後の日が増えてきました。

夏の始まりの時期はいつも、身体が暑さに適応しきれず、体調を崩しがちです。
今週、我が家でもついにエアコンをON!しました。

暑さの厳しい中東シリアで暮らした時は、
屋内で熱中症になり、病院に運ばれた経験も…。

無理をし過ぎず、適度にエアコンにも頼りながら身体を守って行きましょう。

 
***
 

さて、今週もラジオを配信していますが、今回から初めてのゲストをお迎えしています。

初ゲストに私がお誘いしたのは、ライフオーガナイザーの村中なおこさん。
お片付けのプロです。

我が家でも、子ども部屋、オフィス、納戸など、 お片付けのアドバイスでお世話になっています。

今日はそんな初ゲスト登場回の、ドタバタだったラジオ収録の裏側について
お届けしてみようかなと思います。

「ラジオ、始めよう!」と決めてから、

・どんなアプリや編集ソフトを使う?
・どんなプラットフォームで配信する?
・録音方法はどんなスタイル?
・番組の内容は?流れは?タイトルは?

などについて、調べたり、悩んだり、相談したりを繰り返しました。

一通り試して自分なりの答えが出たところで、1人お喋り回を練習として3回配信。
そしてついに、初ゲストとの収録日がやってきました。

コロナの問題もあるので、実際にお会いしての収録は避け、オンラインで繋ぎながら録音しています。
逆に、場所を問わずゲストを迎えられるので、これは良い方向に作用しているかなと思います。

簡単な進行表を作って共有し、さぁ、収録!という当日の朝、思いがけないハプニングが。

なんと、村仲さんのご自宅のお隣で、工事が始まってしまったとのこと…!
ドリル音が響いているとのことで、しかもこれから1週間程度続く工事だとか…。

慌てて収録を当日の夜に時間変更しました。

時間になり、Zoomを繋ぎ、簡単にご挨拶をして、まずは音声チェックから。
お互いのお喋りを一度録音してから、音量を確認しました。

そして、本番の収録開始。
進行表を参考にしながらも、あちこち寄り道しつつ、楽しくお話を伺うことができました。

声をなるべくかぶせないように、聞き取りやすいように音量は一定に、など、
気をつけたつもりでしたが、実際には笑い声が大きかったり(←私)、
「そうそう!」とか余計な相づち入れてたり(←また私)。

途中、村仲さん宅のワンちゃんの声が入って中断したところもありました。
焦ってしまい、思わず2人とも固まりました…(笑)

そんなこんなのハプニングで慌てながらも、何とか無事、収録を終えました。
 

 
ここからは私の編集作業へ。

音声を確認しながら、二人の声の音量を合わせるため、小さくしたり、大きくしたり、
ワンちゃんの声の部分をカットして繋いだり。

あまり触ると不自然になってしまうので、ストレスなく聞き取れるくらいを目指しましたが、
音声の編集は初めてのことで、うまくいったかどうかは不安だらけです…。

音声が完成したら、音楽と組み合わせて、podcastで配信。
そして同じ音源に画像を足して、YouTubeで配信。

無事、初ゲスト回のラジオを配信できました。

1人回よりも、ゲスト回の方が、思った以上に作業工程があることが分かりましたが、
流れはシンプルなので、慣れれば大丈夫そうです。

あとは私の、話を聞くスキルを磨かねば…ですが、これもまた数をこなすことでしか、上達はありません。

短くはない時間を費やしてのプロジェクトですが、それでもラジオ番組に取り組みたい思っている根底には、

「家事って正解はなく、家庭の数だけやり方がある。」
「家族や間取りや働き方によって、家事の内容は全然違うんだ。」
「我が家なりの正解を探していくことが大切」

そんなことを、様々なゲストの皆さんからのお話を通して、伝えていきたいと思っているからです。
今回、村仲さんも、お片付けに関して似たようなことを仰っていました。

生活環境も、家族構成も、得意なことも、苦手なことも、価値観も違う中で、
1つの正解を目指して、そこに向かってがんばるということではなくて、
それぞれの最適な正解を見つけて、片付けをラクにしていく、ということ。

『あの人の毎日』#4 ライフオーガナイザー・村仲なおこさんの毎日(1)
 

家事も同じだと感じます。

家事をしながら、家事の合間に気軽に聞けて、様々な家事の形があることや、
ゲストの方々による家事の工夫などを、ラジオを通じて伝えていけたらなと思います。

そんな村仲さんとの今回のトークは、こんな内容です(約23分)。

・ライフオーガナイズとは?
・この春からの新しい朝の習慣
・夫婦でじっくり話す時間
・家事とお片付けはセット
・実は掃除が苦手?
・家事と仕事は場所で区切る
・最近ハマっているお昼ご飯
・夜はのんびり、娘さんとお菓子作り

是非、村仲なおこさんのゲスト回、聞いてみてくださいね。(画像をクリック↓)

ラジオに関するおたよりもお待ちしています!
https://forms.gle/GA4hwb3bBV9pL5Sy9

 
***

今日も危険と隣り合わせの中、最前線で命を守ってくれる医療従事者の皆さま、
私たちの暮らしを維持するため、物流を止めず働いてくださる皆さまに、心からの感謝を。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 

\もう家事を溜めない!/
【山積み家事を解消する】7日間 無料メールレッスン
◆ 家事に追われる毎日
◆ 家事シェアしたい
◆ 共働きでいつも忙しい
◆ 時間を上手に使いたい
そんな風に感じている方のための無料メールレッスン。
リセッターリストの講座でお伝えしている内容を詰め込みました。
家事の見直しに是非、お役立てください。
▼ ご登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/1b64e4ad/

関連記事

  1. もう決めた?2020年の活動目標。リセッターリストは、ラジオ、本、ブロ…

  2. もしも自分時間が手に入るなら、どんなことを始めてみたいですか?

  3. 食洗機…その後の意外な展開

  4. 「溜まっている家事が減りました!」受講生さんの声

  5. 「家事の定休日」継続中

  6. 片付かない子ども部屋が、片付く仕組み(1)

最近の記事 おすすめ記事