女性の足を引っ張らせない家事の仕組み

こんにちは。
リセッターリストの山本香織です。

先日、ある受講生さんがリセッターリストの講座を終了されました。
お子さん2人を育てながら、ご自身もパート勤務でお仕事をされ、
忙しい毎日を送られている方です。

その受講生さんから受けた報告がとても嬉しいものだったので、
今日はその話をシェアさせてください。

リセッターリストの講座は60日のプログラムです。
前半の30日で家事の仕組み化に、後半の30日で家事の習慣化に取り組みます。

どの受講生さんでもそうですが、約2ヶ月というそれなりに長い時間の中では、
うまくいく時期、いかない時期があります。

彼女はうまくいかない時も、素直に丁寧に、
途中経過の報告メールを送り続けてくださったので、
私も応援メールを返信しながら、一緒に60日を進んできました。

そして、途中から一気にコツを掴み、届くメールからも
彼女の大きな変化が伝わってくるようになりました。
受講前のお悩みだった「家事に追われている感」は、すっかり解消されました。

それ自体はとても嬉しいことなのですが、
それ以上に嬉しかった報告が、最終回のメール返信に添えられていたので、
ここで一部をご紹介します。

***

メール講座を始める前との変化は、1番のストレスだった
「家事に追われている」感が随分と軽減されたことです!

頭の隅にいつも「あそこの掃除をそろそろしないと…」とふと気づき、
でも他の事をやっているうちに忘れてしまう。
また気づき、できてないなぁと感じる細かいストレス。
たまにやる家事をいつやったか、忘れてしまうのもストレスでした。

手帳で管理していた時もあって、それなりに出来てもいましたが、
やっぱり1枚にまとまって可視化されているのがわかりやすかったと思います。
また、チェックをして「これだけやった!」という爽快感も。

(中略)

来年から下の子が小学生になるので、
今より働く時間を増やして、働こうかなと考えています。

結婚してから大幅に時間を増やして働くのは初めてなので、
仕事と家事、自分の体力の不安もありますが、
リセッターリストがあれば家族と協力してやっていけるのではないか
という安心感があります。

生活環境が変化しても大丈夫!そんな気持ちになれます。
 

 
***

もう、これを読んで、私は本当に嬉しくて。

リセッターリストの活動の裏側には、
家事に足を引っ張られることなく、女性の活躍を応援したい、
そういう気持ちがあります。

専業主婦でも、パート勤務でも、フルタイム勤務でも、
どんな働き方、暮らし方でも、女性は心のどこかにこんな気持ちを
抱えていることが少なくありません。

「私の家事、これでいいのかな」
「家事をちゃんとできてない気がする」
「仕事始めたいけど、家事と両立できるか心配」
「家事をおろそかにしてるのではと不安」
「私だけが家事を背負っていることがツラい」

そんな風に、無意識のうちに家事を気にして、
どこかで自分の人生にブレーキをかけてしまう。

それって、すごくもったいない。

この状況を何とかしたい思いが強くて、
私はリセッターリストの講座を開いています。

家族構成、働き方、暮らし方、間取り、個々の性格、
家事の内容は各家庭によって様々です。

家事には共通の正解なんて存在しないから、
「今の我が家」に合わせた仕組みを作ることが一番大切だと伝えたい。

無理なくフィットする家事の仕組みを作っておけば、
家事に足を引っ張られるようなことはなくなります。

それが結果として、新たなことに挑戦しようという気持ちへ繋がれば、
こんなにも嬉しいことはありません。
私は彼女からの報告に、とても勇気づけられる思いでした。

何もないところからスタートしたリセッターリストの活動ですが、
これからも女性の多様な生き方を応援するために、
しっかり取り組んでいこうと決意を新たにしました。

私にできることは本当に小さなことだけれど、
コツコツと目の前の女性の力になれるよう、活動を続けていきたいと思います。

 
***
 

今日も危険と隣り合わせの中、最前線で命を守ってくれる医療従事者の皆さま、
私たちの暮らしを維持するため、物流を止めず働いてくださる皆さまに、心からの感謝を。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 

\もう家事を溜めない!/
【山積み家事を解消する】7日間 無料メールレッスン
◆ 家事に追われる毎日
◆ 家事シェアしたい
◆ 共働きでいつも忙しい
◆ 時間を上手に使いたい
そんな風に感じている方のための無料メールレッスン。
リセッターリストの講座でお伝えしている内容を詰め込みました。
家事の見直しに是非、お役立てください。
▼ ご登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/1b64e4ad/

関連記事

  1. 片付かない子ども部屋が、片付く仕組み(1)

  2. ゆめサポママ@ながの 妄想大会

  3. リセッターリスト体験講座@長野県伊那市

  4. 手軽なお弁当も恋しい

  5. ZOOMでメルマガ読者さんと繋がって分かったこと

  6. ワンオペ育児中の家事は「細切れ時間」の活用で解決

最近の記事 おすすめ記事