M.K.さん(40代、専業主婦)

リストに沿って家事を進めるだけ!やり残しが減り、家事の時間も格段に減りました。

◆受講前の家事のお悩みについて、お聞かせください。

家事に追われていて、常に余裕がない状態が続いていました。

1日のうちに終わらない家事が出てきてしまい、途中で嫌になってしまう。
そうなると、なかなかやる気が出ずに、また後回しの悪循環に陥ってしまうことの繰り返しでした。

◆ マンツーマン講座について

Q. マンツーマン講座を選ばれた理由を教えてください。

山本さんと顔を合わせて受講でき、リストを作るまでを一緒にやってもらえるのが良いと感じました。
また、ちょっとした質問に、即答してもらえるところもいいなと思いました。

Q. 講座の内容ははいかがでしたか?

細かいところまで相談ができたので、内容の濃い、自分の身になる講座になりました。
お陰さまで、リセッターリストのある暮らしを継続できています。

Q. 講師の教え方はいかがでしたか?

とても丁寧で、私の質問にもきちんと答えてくださり、有り難かったです。
行動や思考がゆっくりの私に合わせていただき、ありがとうございました。

Q. リセッターリストのテキストブックは、いかがでしたか?

後から読んでも、わかりやすくて良いと思います。

Q. フォローアップ講座の内容はいかがでしたか?

一人で進めながら、これで良いのか不安に思っていたことも、上手くいかないことや、困っていることも、一緒に考えてもらえて、安心しました。

◆ 受講後のご自身の変化について

Q. 【毎日の家事】はどのように変わりましたか?

リストに沿ってやるだけなので、やり残しが減り、家事の時間も格段に減りました!
それぞれの家事の頻度が明確になり、その結果、家事が楽になりました。

一つ一つの家事にかかる時間がだいたい分かってきたので、日によって家事の順番を変えても、ほぼやり残さずにできるようになりました。

Q. 【ご自身の気持ち】はどのように変わりましたか?

以前は、あれもこれもやらなきゃと焦り、今日もできなかったと落ち込む日々でしたが、今では「次何をしよう?」「あれをやろうかな?」と気持ちが前向きになりました。

リストにチェックが入ることで、「今日もやれたから大丈夫!」と安心して過ごせるようになりました。
少し時間に余裕ができたことで、気持ちの余裕にも繋がり、いろいろなことに関心が向くようになりました。

Q. 【ご家族との関係】はどのように変わりましたか?

子供との会話が増えた気がします。
私が忙しくしていると、子供たちがちょこっと手伝ってくれるようになりました。

◆ 受講を検討中の方へ、メッセージをお願いします。

日々の家事に追われて、自分の時間が持てなかったり、自分に余裕が持てなかったりしている方にオススメの講座です。

一歩踏み出してみると、自分の毎日が変わります。私はリセッターリストを暮らしに取り入れたことで、家事も、心も、楽になることができました。

リセッターリストを活用し、空いた時間で毎日を楽しみ、充実した日々を手に入れてください!

M.K.さんの受講の様子を振り返って

Mさんは3人のお子さんの子育てをしながら、
日々の家事をほぼ一人でこなしている多忙な専業ママ。
とても丁寧な性格で、家事にかける時間も人一倍。
自分の時間もなかなか取れずにいました。
集中レッスンでは、家事の見通しが立ちやすくなるよう、
家事を終わらせる時間の目安も一緒に決めました。
集中レッスン後、Mさんから届く報告メールでは、
「家事の時間が減りました!」
「とても動きやすくなりました!」
「頭の中がスッキリした感じです!」
という嬉しい声が並びました。
なかなか自分と向き合う時間のなかったMさんは、
手芸や楽器演奏など趣味の時間も
少しずつ楽しめるようになってきているそうです。

リセッターリスト代表
山本香織

最近の記事 おすすめ記事